KOTOBUKI.inc

勉強会。

さて、今日は先日新規事業の勉強会での事をお話しようかと思います。

 

完全人工光型のイチゴ植物工場のお話でした。

農業の事などぜんぜん知らない私。

家で父の畑をたまに手伝う程度なので、基本素人です。

 

イチゴって冬場しかできないのは何となく知っていたんですが、

知らないことだらけで驚きました。

イチゴに限ったことではないそうですが、

葉っぱは二酸化炭素を必要とするのは知っていましたが、

土の中(根っこ)は酸素を必要としているため、育成が難しいということです。

 

また、イチゴは○○県産などで品種が違うのは皆さんご存知だとは思いますが、

イチゴの品種改良は、各都道府県の試験場が開発をしているために、

特許のような形で、その苗は県外へ持ち出しが出来ないとのこと。

特許が切れれば、誰でも作れるそうです。

 

また、イチゴを作るのには種からではなく、苗を増やす=クローンを作る、

という手法でイチゴを作っているらしいのです。

目からウロコが落ちました。

 

まだまだ始まったばかりですが、

今後も勉強を重ねていき、実になるようにしていきます。

 

 

 



コメントは受け付けていません。



ブログ内検索


最新記事


カテゴリー


タグ



月別アーカイブ



カレンダー

2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031