さなぎ

ことぶき株式会社TOP > さなぎTOP > さなぎスタッフブログ

社会に向けて飛び立つ力を育む | 私たち「さなぎ」には生涯の夢があります。

卒業シーズンですね

みなさんこんにちは サビ管太です。

そろそろ卒業シーズンですね。

個人的にあまり思い出に残ってないです・・・

先日ラジオを聴いていて卒業式の歌の話題が出ていました。

近年卒業式でよく歌われる歌だそうです(曲名忘れました)

なんでも校長先生が作られたそうで、その学校の卒業式に歌われたとのこと。

サビ管太の時代には「巣立ちの歌」「仰げば尊し」「蛍の光」が多かった

ように思いますが・・・

曲名は思い出せませんが、ラジオから流れてきた曲はなかなか良かったです。

さて、さなぎのことですが平成25年2月に開所以来、3名の利用者さんが

A型事業所に行かれています。無事卒業されて元気にやっていると思います。

今後も利用者さんの就労支援を頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

活動報告など

みなさんこんにちは。サビ管太です。

日中の気温も高くなってきましたね。

暖かくなることは嬉しいのですが・・・花粉が増えてちょっとつらいです。

それでは活動報告をさせていただきます。

一月は恒例の?初詣に行きました。

H27.1猿田彦

幸田町の猿田彦さんまで行きました。

最近、鳥井など新しくされたようでとても素敵でしたよ。

利用者さん各々熱心にお参りされていました。

近くの池の周りには桜の木もありましたので、お花見に来たいと思いました。

ちょっと寒かったですが良い思い出になりました。

こころもからだも

みなさんこんにちは、サビ管太です。

日差しは温かいですが風が冷たいですね。

さなぎは元気に活動中です。

主力のスポンジ作業が生産調整のため、いろいろなことに

取り組んでいます。

今日のように天気が良い日は、地域活動として散策ゴミ拾いを行っています。

午後の3コマ目に行ってきました。一時間ほど散策しながらゴミを拾います。

適度な運動にもなりますし、地域もきれいになります。

メンバーさんもいい笑顔で帰ってきました。

体を動かすことの大切さ、掃除をした後の満足感などよいことばかりでした。

H27.1.20

本日の成果です・・・

定期的に行っていきたいと思います。

更新はじめます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。といったところでもう13日もたちましたね。

昨年は更新作業ができませんでしたが、今年は頑張っていきたいと思っております。

今後は昨年の活動報告などしながらすすめていく予定です。

 

みなさんこんにちは。

寒い日が続きますね。風邪などひいてないでしょうか?

25日に大掃除・忘年会を行い今年のさなぎの活動は

終了しました。

いろいろありましたが、なんとか無事に終えることができて

一安心です。

来年も頑張っていきますので、ご支援・ご指導をお願い致します。

お久しぶりです。

みなさんこんにちは。

前回よりだいぶ期間があいてしまいました。

利用者さんは元気に作業されていますのでご安心ください。

新しい利用者さんも加わり、さなぎもパワーアップ中です。

本日も水耕栽培の収穫がありましたのでご報告させていただきますね。

DSCF4938

こんな感じです。

食べ物ネタばかりではまずいので・・・それ以外で少し追加です。

先日、岡崎市障がい者基幹相談支援センター 主催の虐待防止の研修会に参加しました。

残念ながら当日は営業日で、公演のみの参加でしたが、講師の鈴木敏彦先生のお話しを

聞いて、専門職としてしっかりしなくてはいけないと思いました。

職場の雰囲気(言葉づかい・態度等)が良くないところはよい支援が出来にくいとの

お話もあったので、職員一同気をつけていきたいです。

それでも ”さなぎらしく” 楽しくやっていきたいと思っております。

見学・体験等も随時受付中です。お気軽にご連絡くださいね。

 

 

収穫しました(たぶん3回目)

 みなさんこんにちは。しばらくぶりの書き込みです。

いつの間にか10月ですね。日中暑い日もありますが、朝晩は涼しく(寒く?)なりました。

季節の変わり目には体調をくずしやすいので、注意しましょうね。

さて、収穫ネタばかりで恐縮ですが、またやりました。

DSCF4883

以前よりたくさん出来るようになったので、収穫も時間がかかります。6種類ぐらいありますので、

立派なサラダになります。

DSCF4884

豪華な昼食ですね~おなかいっぱいデス。

ちなみに、さなぎの昼食代は100円です。ほんとです。タイミングが良いと今回のような新鮮なサラダがつきます。

残りの野菜はデイサービスの方へ出荷予定です。

DSCF4885

おいしそうに食べる利用者さんを見て、ほっこりした気分になりました。

今回の水耕栽培システムでは、種付けから約1か月での収穫でした。

特にトラブルなどもなくすくすく育ちました。

順調に成長する野菜を見ながら、自分自身も成長していきたいなぁ~と思いました。

新しい水耕栽培始めました~

みなさんこんにちは。

昨日の台風はすごかったですね。さなぎの方は特に被害はありませんでした。

台風一過で涼しくなったのはよかったのですが・・・

今日の朝は寒かったですね。体調を崩さずに行きたいと思います。

さて、水耕栽培の話ですが、9月の初旬に新しいシステムに代わりました。

 RIMG0542

前回と比べてかなり豪華な設備です。下段の幕は社長の奥様のお手製です。

種の方はこんな感じです。

RIMG0511

ちょっとわかりにくいですが、カラフルです。

以前は発芽までかなり時を要しましたが今回は・・・わずか5日で発芽しました。驚きですね。

これを見たスタッフ・利用者さんからも驚きの声があがりました。

RIMG0521

そして現在の様子です。小分けにパレットに移しています。

RIMG0527

前回のシステムと違い、常に溶液に浸かっているのではなく、決まった時間のみ溶液に浸かる方式のようです。

写真はちょうど溶液が出てくる時の状態です。苗床の下のタンクから溶液をポンプで揚げています。

基本的に自動で動いてくれますので、こちらは苗の具合を観察するのみですね。

今回は意外と速く収穫出来そうです。

 

 

 

2度目の収穫です。

みなさん こんにちは。

急に涼しくなったり、暑くなったりでさなぎのスタッフも体調を崩しがちです・・・

さて、先週2回目の収穫を行いました。夏季休暇などであまり手入れが

出来なかったせいもありますが、全体的にひょろっこい葉っぱでした。

RIMG0502

さなぎのみんなで、昼食時においしくいただきました。

現在の株での収穫はいったん終了し、また新たに種まきから始めることになりました。

来週には新しい種まきのご報告が出来ると思います。

 

 

 

 

 

 

収穫しました。

RIMG0488

みなさんこんにちは。

岡崎では昨夜、大きな雷鳴がしたそうですね。私は寝ていて気づきませんでしたが・・・

さて、マザーレッドもいよいよ収穫となりました。

葉も大きくなり、食べごろになりましたね。利用者さんと一緒に収穫しています。

RIMG0495

大きく育ったらお肉を巻いて食べたい~という利用者さんの願いをかなえるべく

準備をしました。そのままお肉を包んで食べる方や、シーザーサラダドレッシング

をかけて食べる方などいろいろでした。かなり豪華な昼食でしたね。

頑張って育ててきた野菜をさなぎのみんなで頂けたのは、とてもうれしいことでした。